プログラミング的なSomething

プログラミング的なSomething

ITエンジニア(?)目線で生活・自転車・トレーニング話を綴ります

開発環境構築で手間取ったのでその辺をメモ

すごく基本的な過ちをおかしていたのでその辺をメモ。

やりたいこと

何しようとして手間取ったの?
→友人が作成しているアプリケーションをローカルで起動させるためにbundle installでコケておりました。bundle installを成功させてrails server叩きたい。

何がダメだったの?

結論から言うと、Gemfile.lockの不整合。
一度、不完全な状態(MySQL入れてないとか、一部コメントアウトして実行してたとか)でbundle installしたため、Gemfile.lockに誤った情報が記録されていたことがコケた原因でした。
前にも同じようなエラーに出会したことがあるのに、これはちょっと恥ずかしい。

何をして解決したの?

GemfileもGemfile.lockも元に戻しました。そして満を持してbundle installを実行。

git checkout -- Gemfile Gemfile.lock
bundle install

OKです。
これまではTwitterBootstrapのバージョンが違う。と怒られ続けていました。こんな感じ。

Could not find gem 'twitter-bootstrap-rails (= 2.0.2) ruby' in http://github.com/seyhunak/twitter-bootstrap-rails.git (at master).
Source contains 'twitter-bootstrap-rails' at: 2.0.6

しかし、これで一安心。bundle installしなおす場合はlockファイルも要考慮。
開発環境構築はいろいろと学びがあります。