プログラミング的なSomething

プログラミング的なSomething

ITエンジニア(?)目線で生活・自転車・トレーニング話を綴ります

青空文庫リーダー「i読書」の使い方で最新の作品が出なくてハマったのでメモ

新年あけましておめでとうございます

おめでとうございます!

去年はそこまで更新してきていないので特に振り返りなどはなく、しれっと年始最初の記事を投下します。

青空文庫のリーダーアプリ使うぞ

kindleストアにも青空文庫の書籍は置いてあるので、これまで特に何も考えずAmazon経由で青空文庫落としてたけど、直近でパブリックドメインになった書籍はないので必然的に青空文庫のアプリ「i読書」を初めて使うことにしました。

i読書 - 青空文庫リーダーを App Store で

モチベーションの源泉は「春琴抄」を落として読むことです。ご多分に漏れず2016年は注目していました。で、今のところ谷崎潤一郎の著作で公開されているのは「春琴抄」だけなんですね。江戸川乱歩は今のところ「二銭銅貨」のみです。

www.itmedia.co.jp

問題発生

タイトルの通り「i読書」から最新の情報が取れませんでした。何度検索しても谷崎潤一郎が出て来ない上、最新の作品が15年4月になってるんですね。

うまいこと更新されないのは操作が悪いのか、設定が悪いのか、i読書の更新が滞っているのかが考えられましたが、設定なりを眺めてたら解決できたのでメモです。

解決方法

「設定」を開き、画面の「青空文庫データベースを更新」をクリックします。すんなり更新が済むと、最終アップデート時間が更新されます。

f:id:yonetin:20160103175834p:plain:w300

これで1/3までの更新が反映されました。アプリをインストールした時点で更新されないので、初めての時はハマるかもしれませんね。

f:id:yonetin:20160103175837p:plain:w300

これで最新の書籍も反映されます!今後も更新への期待が膨らみますね。

春琴抄

春琴抄