プログラミング的なSomething

プログラミング的なSomething

ITエンジニア(?)目線で生活・自転車・トレーニング話を綴ります

Yosemite時点でbrewが死んでたみたいなので救出してphantomjs入れた

brewしたらエラー吐いた

phantomjsを入れようと勇んでbrew install するもエラーを吐かれる。

エラー内容は以下。

/usr/local/bin/brew: /usr/local/Library/brew.rb: /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/bin/ruby: bad interpreter: No such file or directory

要するにruby1.8がなくなったので何とかせいということ。調べると過去にも困っていた方がいらっしゃったので参考にさせていただきました。

qiita.com

brew.rbのド頭のパスを変更します。(1.8→current)

$ vim /usr/local/Library/brew.rb

動いた!

$ brew
Example usage:
  brew [info | home | options ] [FORMULA...]
  brew install FORMULA...
  brew uninstall FORMULA...
  ........................

でもbrew install phantomjsが動かない。brew updateせよとのメッセージが。んでbrew updateすると、

Error: Failure while executing: git pull -q origin refs/heads/master:refs/remotes/origin/master

先ほどのQiitaの記事の通り、brew.rbをコミットすると無事通りました。コミットしたらbrew.rbにゴミが混じったので適宜削除してbrew updateを行いました。

無事phantomjsを導入できました。よかったよかった。