プログラミング的なSomething

プログラミング的なSomething

ITエンジニア(?)目線で生活・自転車・トレーニング話を綴ります

皮膚病で水仕事をするときにオススメの手袋とその実体験

皮膚が弱いが水仕事をするのは辛い タイトルと見出し通りなんですが、皮膚が弱い人が水仕事をするのは思った以上に負担です。痒みが発生したり、患部が染みたりといいことが一切ありません。冬場だとそもそも洗い物であかぎれになったりしますしね。 ここで…

汗疱の原因を検証し解決まで至った話

梅雨の時期に汗疱になります いきなりですが梅雨の前後で汗疱が発生します。汗疱とは指に無数の白いブツブツ(実際は汗が入っている)ができてしまう皮膚の病気です。画像はよそからお借りしました。 酷いケースの画像は刺激が強いので出しませんが、大体「…

Evernoteのかわりになるメモ帳を探して……(Mac純正メモ帳アプリ編)

Evernoteのかわりになるもの Evernoteが同期デバイス数を絞ってしまったので代替アプリを探している方も多いのではないでしょうか。今日は代替アプリとしてMac純正のメモアプリを検討してみたので結果共有。Mac純正メモアプリなのでAndroidの方々は考慮して…

レンタル社員と中小企業の出会いに可能性を感じまくる「ワークスタイル・パラダイムシフト」

社内SEって 中小企業は400万社以上あって、そこには必ずPCやNW、事業や事務で使うソフトウェアが存在します。必然として、それを管理する社内SE(あるいは多くの場合は本業と兼務)という存在が一定程度必要になります。 しかしこの社内SE、400万社の中小企…

【ローラー台を買って1年】ローラー台が怠惰なロードバイク乗りに本当の本当にオススメな理由

ローラー台を買って一年 GIANT CYCROTRON FRUID STを買って一年。かつては運動不足でロードバイクに乗らない年すらあった怠惰な男でさえ、シーズンを通して1年間走り続けることができたのは大きな進歩だ。 ローラー台を買ってから1ヶ月で私が書いた記事には…

堀江貴文「ゼロ」から奮起した坂道練

今週はあわや練習にすら至らないのでは、と思うほどモチベーションが低かったが、日曜の午後になんとか出発。最近はそこまで気分が上がらず朝の貴重な時間を溶かしてしまっている。 反省して漕ぎだすは午後3時。すでに日も落ちかかった時間帯ではあるが追い…

食わず嫌いと重い腰は人生の害悪 「入社10年目の羅針盤」を読んで

百聞は一見にしかず ビジネス書、とりわけ自己啓発本の部類に入る書籍は「読んでも無駄」だったり「読む前に行動しろよ」とかさんざん論じられている。そんな中、敢えて自己啓発の色が強いビジネス書を手に取る機会はないのだが、これは食わず嫌いではなかろ…

【書籍】「転職は1億円損をする」は20代前半の若者が転職を考える上で絶対的にオススメ!

さすがにタイトルは釣りだったけどオモロイ! 新書の宿命として煽るようなタイトルなのは仕方ないのです。Amazonのレビューでも「さすがに言い過ぎ」とかの意見が多数で、本書内の一部意見は認めるけど、星は2つかな?的評価が多く、全体的に評価は低め。こ…

痩せた体はローラーを回すことでしか手に入らない

最近、練習へのモチベーションが下がっている。自戒のためにも現在の状況を記録する。 練習時間は休日も30分 平日はおよそ週2、3回20〜30分でサイクルしているが、休日も同じ練習量なのだ。間違いなく練習不足。完全週休二日制の場合、休日は48時間あるのだ…

Yosemite時点でbrewが死んでたみたいなので救出してphantomjs入れた

brewしたらエラー吐いた phantomjsを入れようと勇んでbrew install するもエラーを吐かれる。 エラー内容は以下。 /usr/local/bin/brew: /usr/local/Library/brew.rb: /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/bin/ruby: bad interprete…

文字コードがUTF-8じゃなくて困ったときのメモ&(近況)クローラー作っとります〜

最近はRubyによるクローラー開発技法を読み進めています。Kimonoがサービス停止したので、クローラー開発技法を身につけざるを得ないというのが正しいですね。 しかしこの本おもしろい。クローラー向けのライブラリAnemoneだけでなく、Capybaraといったテス…

タバタ式を始めとする高負荷トレーニングと通常トレの違いに驚愕!

タバタ式トレーニング ロードバイクのトレーニングをしている人間には至極当然の知識ですが、短時間に高負荷のトレーニングをすることで、長時間のそれと同等の効果を得られることは広く知られています。 allabout.co.jp テレビなどでも紹介され(もちろん、…

「メンタル・コーチング」から学ぶ2つのポイントとマイナス思考の重要性

トレーニングのハウツーはネットや書籍に溢れかえっているし、ダイエット情報に至っては、テレビをザッピングしているだけで出会う時代だ。 しかし意外にも(意外か?)メンタル面のトレーニングの情報は少ない。筋トレでよく言われる「限界を超えた先で数回…

片脚ペダリングから見えた練習メニューに対するたった1つの注意点

昨日の片脚ペダリングメニュー 最近真面目に取り組むようになった片脚ペダリング、両足で90rpmが30分こなせる程度の負荷環境で、1分間連続ペダリングに途中乳酸を散らせる目的でインターバルを挟んで4セット。ケイデンスを維持しようとすると脛あたりの筋肉…

タニタとオムロンどのメーカーのどの体重計(体組成計)が良いか比較!

体組成計を求めて 今使っている体重計の使い勝手が悪いのと、体脂肪の計測にブレが生じがちだったので、新しい体重計を探しまわっていました。今回は購入にあたって調べたことをまとめます。 前提:筆者が求める体組成計(体重計) まず、製品選定にあたって…

ロード乗りに必要なプランクの持続時間を考える

筋トレの適正時間、負荷はいずれも決めにくい!日々、これでいいのかと自問しながら繰り返しています。 現在は以下のメニューを繰り返して行っています。なお、この体制で続け始めてから継続期間は2ヶ月程度となります。 ワンレッグスクワット 20x3 ブルガリ…

雪上ロードバイクで雪国でもトレーニングができてしまうのか?

関東は最近降雪があり、未だに路上には雪が残っています。こうなるとロードバイクで外に走りに行けず、ローラー台を攻めるしかなくなります。 関東ならまだ雪が溶けるのを待っていればいいのですが、北陸以北は雪が降ってしまうとロードバイクでの走行は夢の…

複利を理解しお金の話についてまわる「知らないと損」って強迫観念を払拭しましょう!

お金にまつわるお話って結構メンドクサイ上に、お金の話って常に「知らないと損」という謳い文句がついて回るので、知らないと他者よりも損をしてしまうという強迫観念を産んでしまってマジで悪循環になってます。 お金の基本ワザとして出てくる複利と単利で…

【雑記】dアニメストアを褒めちぎるよ!!!!

現在、dアニメストアを使ってHUNTERXHUNTERをひたすら観ています。現在60話。グリードアイランド編でビスケに会ったくらいのところまで到達しました。 dアニメストアは他のアニメ配信サービスより月額料金が低額であるため、配信アニメの数も奮わないと思っ…

ジムに通わない人こそ読むべき「ジムに通う人の栄養学」

「ジムに通う人の栄養学」と聞くと、ジムに行かなければ効果がないような印象を受ける点が、この書籍の弱点ではないか。私はむしろ「ジムに通わない人」こそ、本書で効率的なダイエットやトレーニング方法を模索すべきだと考える。 インターネットのアンケー…

サーバとクライアントのウイルス感染率の落差。エンドポイントセキュリティ製品の意義を考える

エンドポイントセキュリティのニュースを見てもクライアント関連の製品しか出てこない点、個人的に違和感があったためサーバの対応状況を調べてみました。 japan.zdnet.com 閲覧した記事はこちら。エンドポイントセキュリティ=ユーザという図式が出来上がっ…

ユーザ視点で読む「なぜ、システム開発は必ずモメるのか?」から地方IT利活用に思いを馳せる

「なぜ、システム開発は必ずモメるのか?49のトラブルから学ぶプロジェクト管理」を読みました。 登場人物5人の登場人物の会話形式で進んでいきます。主人公はIT紛争を専門にした弁護士の女性「有栖川塔子」、そしてSIerの男女、ユーザ企業の社員、その社長…

自重トレでも筋肥大したい!限界の見極め方と回数の設定方針

こんばんわ、プログラミング的Somethingです。 普段、トレーニングの一環として自重トレーニングを取り入れています。ルーティンにするためにはしっかりメニューを決める必要があり、自分の優柔不断な性格上メニューを決めきれないことがわかりきっていたの…

ロードバイク練習から感じた朝食の重要性と摂るべき食材

こんにちは、プログラミング的Somethingです。 今日は晴れたのでロードバイクの練習に出かけました。冬なので路面凍結の恐れがありますので、誰かと走るでもなければ昼前くらいに出るようにしています。 完全に余談ですが今日の主目的は普段自転車で行かない…

Equinixってあんまり聞かないけどユーザー企業垂涎のサービスなんだよなー

Equinix(エクイニクス)って? CDNの雄と言えばAkamai。その規模はインターネットトラフィック全体の3割に届くとまで言われます。より高速に、効率的に、確実にWebサイトのコンテンツをデリバリーするネットワーク(Contents Delivery Network, CDN)がAkamai…

みんな2016年の目標立てた〜?僕は立てないことにしたよ〜

年始の目標設定 毎年思うのですが全然うまくいかないですよね。 自分が昨年立てた目標を確認しようとしましたが、それっぽい文書は残念ながらありませんでした。 しかし不思議なことに、昨年末に仕事の改善点を個人的にまとめたメモの大半が達成済みであるこ…

青空文庫リーダー「i読書」の使い方で最新の作品が出なくてハマったのでメモ

新年あけましておめでとうございます おめでとうございます! 去年はそこまで更新してきていないので特に振り返りなどはなく、しれっと年始最初の記事を投下します。 青空文庫のリーダーアプリ使うぞ kindleストアにも青空文庫の書籍は置いてあるので、これ…

ジオラインは3連休の間に着用し続けても臭わないのか??

ジオラインを購入 自転車用のインナーウェアとしてCRAFTの製品を購入していたが、次の一品として悩んだ末にジオラインを選択した。 登山用でかつ、レビューで(ヒートテックを引き合いに)絶賛されていたことから購入を決意。実際にモンベルの郊外店に足を運…

檜原村単独グルメライド 90km

檜原村「ちとせ屋」へ豆乳ソフトクリームを食べに行って帰るというワークアウト。自宅からだと大体100km近く稼げて半分は多摩川CRを通るのでペース維持しやすくて練習にもってこい。 総距離: 89.90km 平均速度: 22.9 km/h 登坂高度: 677 m 走行時間: 3:40'50…

ファイナンシャルプランナー3級を受験しました

試されることに慣れてなかったので資格試験に挑戦しようシリーズ。 もっと難しいビジネス資格や、受験料が高い(会社補助がない/手当もない)ベンダー試験なんかを受けるための精神鍛錬を兼ねています。 受験結果 まだ自己採点ベースですが、FP試験では夕方…

夏風邪とこれまでの投資

夏風邪をひきました 最初は前の日の晩にお店でいただいたなめろうかと思いましたが、熱も出てきたので夏風邪と断定。 だいたい3日半くらい調子を落としていました。下痢と腹痛が主な症状。検索かけてみると夏風邪はそれらの諸症状がセットの様子。よもや食中…

ローラー台買って1ヶ月経ったのでメモ

ローラー台を購入していたのだった 実は7月にローラー台を購入していた。 買ったのはGIANT CYCROTRON FRUID ST。費用は4万円程度するがフルードタイプなので防音性に優れるため、偶然にもアパートの隣接する部屋に居住者がいない私はこころおきなく回すこと…

都民の森 敗走 124km

久々に都民の森へ 久しぶりに都民の森へ行きました。正直言って敗走。今の自分ではキチンと登り切ることができない。 総距離: 124.62km 平均速度: 20.8 km/h 登坂高度: 1742 m 走行時間: 5:38'15 消費カロリー: 2251 kcal 走ると課題が浮き彫りになる。現状…

70日間で5.3kg痩せたのでやったことメモ

70日間で5.3kg減らしました。173cmで67kg→61.7kg。 やったことをメモ。 運動 5月 ランニング:66.1km / サイクリング:373.3km 6月 ランニング:69.8km / サイクリング:220km 7月 ランニング:0km / サイクリング:100km ほとんど有酸素運動で減らしました…

複数のbelongs_toを定義する

ユーザーに紐付く(例えばPickした)記事に紐づく単語を定義する。クラスはこんな感じ。 class User < ActiveRecord::Base has_many :articles has_many :tangos end class Article < ActiveRecord::Base belongs_to :user has_many :tangos end class Tango …

herokuで英語の長文の読解補助をするサービスをリリースしてみた(α版)

超絶α版ですけどね・・・。 あえて無視したエラー処理やAjax、いくつか諦めた機能などを実装し、herokuを飛び出してβ版を名乗れるよう成長させていきたいですね。 https://tango-trans.herokuapp.com/ 雑感 herokuのデプロイ時にコケる現象とか、ハマりどこ…

英語の単語検索をherokuで実装したよー

作った内容や詳しいログ情報なんかはあとで纏める予定。 https://tango-trans.herokuapp.com/ 単語帳っぽく使えたらええな。 がんばって更新していくぞい。

rbenvの基本的な使い方まとめ

環境が汚くなっていたのでgemsetつくり直して刷新。忘れているのでBlogにメモメモ。 rbenv gemset <tab> active create delete file list version 嬉しいtab補完つき。ここまで思い出せば大体わかる! 大体わかるけど主にこの辺がわかってればOK。createはrbenv c</tab>…

コードの外的振る舞いから内部実装を行うをやってみた

独学者としてはRubyの上達法というエントリはとても参考になります。今回は以下の記事で紹介されていた、コードの外的振る舞いから実装に落とし込む作業をしてみた。 Rubyをより良く書けるようになるための課題演習のつくりかた 作業時間は延べ2時間くらい?…

irbでrequireがめんどうなときに

irbでrequireが必要な際はloadコマンドが使える。 load './machine.rb' 変更があったら再度loadすること。

IPアドレスレンジなんかを直感的に扱う

IPアドレスのレンジを例えば[0-254]とか表記する場合、さくっと表記したいけど、数字のレンジで扱わないといけないのでイチイチ手間がかかる。 そういうわけなので数字レンジを[hoge-hogehoge]で扱えるようなものを書いた。 require 'test/unit' module Comp…

正規表現内で引数展開できるし便利だねって話

あれ?できたのか。ということでメモがてら記録。 exp = "#{ip[0]}\.#{ip[1]}\.#{ip[2]}\.#{ip[3]}" result = [] logs.each do |content| result << content if /#{exp}"/ =~ content end 変数expに中身を書けば#{exp}で展開して使える。

アイドルのファンとタレントファンの違い

ファンって何? 独断と偏見なんですけど、「お金を落としているか」が一つの基準なんじゃないかと思っています。 自分なんかも水樹奈々のCD・BDは発売日に購入しますし、関連作品もチェックする。このときの多少の出費は意識しません。世の中のアイドルオタ…

顧客の数により営業職のスキルが異なる話

今週の週刊ダイヤモンドより 客が10の何乗かで、営業に求められるスキルがかわる 規模とスキルは以下のような感じ 1000〜1万社=産業機械を売るレベル(営業のスキル:問題解決型の提案) 10万社規模=汎用的な事務機器(営業のスキル:相手の琴線に触れるコ…

Blogを書くのをサボっていたら検索流入が相対的に上昇した

当然といえば当然か サボっている間は、検索流入が相対的に増えているように見えました。疑問なのは、更新を頻繁にしていた頃と毎日のヒット数にあまり差がない点です。 割合として増えるのは感覚的に理解できるのですが、ヒット数は絶望的なまでに減ると思…

「やってはいけない筋トレ」から得られた重要ポイント6つまとめ

なぜに筋トレ本 年末からの正月太り是正を大きな目標に、最近ジム通いを始めました。 通っているジムは、筋トレマシンと一定のフリーウェイト用スペース、十機程度のトレッドミルという、最小限の設備を提供する施設です。価格は割安ですが、トレーナーがい…

オブジェクトにメソッドを取り込む

特定のオブジェクトにだけ振る舞いを与える モジュールに定義されたメソッドはextendメソッドを用いて、オブジェクトの特異メソッドとして取り込むことができる。 module Greetable def greet_to(name) puts name end end o = Object.new o.extend Greetable…

クラス定義のネスト

クラスをネストすることの意味 クラス定義のネストはいつ使うべきなのか。 リファレンスマニュアルを読むと以下のように書かれていました。 クラスのネストは、意味的に関連するクラスを外側のクラス/モジュールでひ とまとまりにしたり、包含関係を表すた…

Rubyにおける例外処理まとめ

苦手なのでRubyの例外処理まとめます raiseでエラーを表示させます raise 'error' #=>RuntimeError: error beginで例外を捕捉します。beginは例外が発生しそうな箇所に使用します begin 1/0 rescue = e puts e.message #=>divided by 0 puts e.class #=>Zero…

RSSリーダーの超基本機能まで実装完了

とりあえず RSSリーダー作成した。 テストもFATなコントローラも目をつぶった習作です。暇な時間使って1週間くらい?大体こんな感じ。 実装済み URLの登録機能 登録サイトの一覧 登録サイトの削除 登録サイトの最新記事一覧ページ 未実装 自動更新 未読既読…