プログラミング的なSomething

プログラミング的なSomething

ITエンジニア(?)目線で生活・自転車・トレーニング話を綴ります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪上ロードバイクで雪国でもトレーニングができてしまうのか?

関東は最近降雪があり、未だに路上には雪が残っています。こうなるとロードバイクで外に走りに行けず、ローラー台を攻めるしかなくなります。 関東ならまだ雪が溶けるのを待っていればいいのですが、北陸以北は雪が降ってしまうとロードバイクでの走行は夢の…

複利を理解しお金の話についてまわる「知らないと損」って強迫観念を払拭しましょう!

お金にまつわるお話って結構メンドクサイ上に、お金の話って常に「知らないと損」という謳い文句がついて回るので、知らないと他者よりも損をしてしまうという強迫観念を産んでしまってマジで悪循環になってます。 お金の基本ワザとして出てくる複利と単利で…

【雑記】dアニメストアを褒めちぎるよ!!!!

現在、dアニメストアを使ってHUNTERXHUNTERをひたすら観ています。現在60話。グリードアイランド編でビスケに会ったくらいのところまで到達しました。 dアニメストアは他のアニメ配信サービスより月額料金が低額であるため、配信アニメの数も奮わないと思っ…

ジムに通わない人こそ読むべき「ジムに通う人の栄養学」

「ジムに通う人の栄養学」と聞くと、ジムに行かなければ効果がないような印象を受ける点が、この書籍の弱点ではないか。私はむしろ「ジムに通わない人」こそ、本書で効率的なダイエットやトレーニング方法を模索すべきだと考える。 インターネットのアンケー…

サーバとクライアントのウイルス感染率の落差。エンドポイントセキュリティ製品の意義を考える

エンドポイントセキュリティのニュースを見てもクライアント関連の製品しか出てこない点、個人的に違和感があったためサーバの対応状況を調べてみました。 japan.zdnet.com 閲覧した記事はこちら。エンドポイントセキュリティ=ユーザという図式が出来上がっ…

ユーザ視点で読む「なぜ、システム開発は必ずモメるのか?」から地方IT利活用に思いを馳せる

「なぜ、システム開発は必ずモメるのか?49のトラブルから学ぶプロジェクト管理」を読みました。 登場人物5人の登場人物の会話形式で進んでいきます。主人公はIT紛争を専門にした弁護士の女性「有栖川塔子」、そしてSIerの男女、ユーザ企業の社員、その社長…

自重トレでも筋肥大したい!限界の見極め方と回数の設定方針

こんばんわ、プログラミング的Somethingです。 普段、トレーニングの一環として自重トレーニングを取り入れています。ルーティンにするためにはしっかりメニューを決める必要があり、自分の優柔不断な性格上メニューを決めきれないことがわかりきっていたの…

ロードバイク練習から感じた朝食の重要性と摂るべき食材

こんにちは、プログラミング的Somethingです。 今日は晴れたのでロードバイクの練習に出かけました。冬なので路面凍結の恐れがありますので、誰かと走るでもなければ昼前くらいに出るようにしています。 完全に余談ですが今日の主目的は普段自転車で行かない…

Equinixってあんまり聞かないけどユーザー企業垂涎のサービスなんだよなー

Equinix(エクイニクス)って? CDNの雄と言えばAkamai。その規模はインターネットトラフィック全体の3割に届くとまで言われます。より高速に、効率的に、確実にWebサイトのコンテンツをデリバリーするネットワーク(Contents Delivery Network, CDN)がAkamai…

みんな2016年の目標立てた〜?僕は立てないことにしたよ〜

年始の目標設定 毎年思うのですが全然うまくいかないですよね。 自分が昨年立てた目標を確認しようとしましたが、それっぽい文書は残念ながらありませんでした。 しかし不思議なことに、昨年末に仕事の改善点を個人的にまとめたメモの大半が達成済みであるこ…

青空文庫リーダー「i読書」の使い方で最新の作品が出なくてハマったのでメモ

新年あけましておめでとうございます おめでとうございます! 去年はそこまで更新してきていないので特に振り返りなどはなく、しれっと年始最初の記事を投下します。 青空文庫のリーダーアプリ使うぞ kindleストアにも青空文庫の書籍は置いてあるので、これ…