プログラミング的なSomething

プログラミング的なSomething

ITエンジニア(?)目線で生活・自転車・トレーニング話を綴ります

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジオラインは3連休の間に着用し続けても臭わないのか??

ジオラインを購入 自転車用のインナーウェアとしてCRAFTの製品を購入していたが、次の一品として悩んだ末にジオラインを選択した。 登山用でかつ、レビューで(ヒートテックを引き合いに)絶賛されていたことから購入を決意。実際にモンベルの郊外店に足を運…

檜原村単独グルメライド 90km

檜原村「ちとせ屋」へ豆乳ソフトクリームを食べに行って帰るというワークアウト。自宅からだと大体100km近く稼げて半分は多摩川CRを通るのでペース維持しやすくて練習にもってこい。 総距離: 89.90km 平均速度: 22.9 km/h 登坂高度: 677 m 走行時間: 3:40'50…

ファイナンシャルプランナー3級を受験しました

試されることに慣れてなかったので資格試験に挑戦しようシリーズ。 もっと難しいビジネス資格や、受験料が高い(会社補助がない/手当もない)ベンダー試験なんかを受けるための精神鍛錬を兼ねています。 受験結果 まだ自己採点ベースですが、FP試験では夕方…

夏風邪とこれまでの投資

夏風邪をひきました 最初は前の日の晩にお店でいただいたなめろうかと思いましたが、熱も出てきたので夏風邪と断定。 だいたい3日半くらい調子を落としていました。下痢と腹痛が主な症状。検索かけてみると夏風邪はそれらの諸症状がセットの様子。よもや食中…

ローラー台買って1ヶ月経ったのでメモ

ローラー台を購入していたのだった 実は7月にローラー台を購入していた。 買ったのはGIANT CYCROTRON FRUID ST。費用は4万円程度するがフルードタイプなので防音性に優れるため、偶然にもアパートの隣接する部屋に居住者がいない私はこころおきなく回すこと…

都民の森 敗走 124km

久々に都民の森へ 久しぶりに都民の森へ行きました。正直言って敗走。今の自分ではキチンと登り切ることができない。 総距離: 124.62km 平均速度: 20.8 km/h 登坂高度: 1742 m 走行時間: 5:38'15 消費カロリー: 2251 kcal 走ると課題が浮き彫りになる。現状…

70日間で5.3kg痩せたのでやったことメモ

70日間で5.3kg減らしました。173cmで67kg→61.7kg。 やったことをメモ。 運動 5月 ランニング:66.1km / サイクリング:373.3km 6月 ランニング:69.8km / サイクリング:220km 7月 ランニング:0km / サイクリング:100km ほとんど有酸素運動で減らしました…

複数のbelongs_toを定義する

ユーザーに紐付く(例えばPickした)記事に紐づく単語を定義する。クラスはこんな感じ。 class User < ActiveRecord::Base has_many :articles has_many :tangos end class Article < ActiveRecord::Base belongs_to :user has_many :tangos end class Tango …

herokuで英語の長文の読解補助をするサービスをリリースしてみた(α版)

超絶α版ですけどね・・・。 あえて無視したエラー処理やAjax、いくつか諦めた機能などを実装し、herokuを飛び出してβ版を名乗れるよう成長させていきたいですね。 https://tango-trans.herokuapp.com/ 雑感 herokuのデプロイ時にコケる現象とか、ハマりどこ…

英語の単語検索をherokuで実装したよー

作った内容や詳しいログ情報なんかはあとで纏める予定。 https://tango-trans.herokuapp.com/ 単語帳っぽく使えたらええな。 がんばって更新していくぞい。