プログラミング的なSomething

プログラミング的なSomething

ITエンジニア(?)目線で生活・自転車・トレーニング話を綴ります

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Yosemite時点でbrewが死んでたみたいなので救出してphantomjs入れた

brewしたらエラー吐いた phantomjsを入れようと勇んでbrew install するもエラーを吐かれる。 エラー内容は以下。 /usr/local/bin/brew: /usr/local/Library/brew.rb: /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/bin/ruby: bad interprete…

文字コードがUTF-8じゃなくて困ったときのメモ&(近況)クローラー作っとります〜

最近はRubyによるクローラー開発技法を読み進めています。Kimonoがサービス停止したので、クローラー開発技法を身につけざるを得ないというのが正しいですね。 しかしこの本おもしろい。クローラー向けのライブラリAnemoneだけでなく、Capybaraといったテス…

タバタ式を始めとする高負荷トレーニングと通常トレの違いに驚愕!

タバタ式トレーニング ロードバイクのトレーニングをしている人間には至極当然の知識ですが、短時間に高負荷のトレーニングをすることで、長時間のそれと同等の効果を得られることは広く知られています。 allabout.co.jp テレビなどでも紹介され(もちろん、…

「メンタル・コーチング」から学ぶ2つのポイントとマイナス思考の重要性

トレーニングのハウツーはネットや書籍に溢れかえっているし、ダイエット情報に至っては、テレビをザッピングしているだけで出会う時代だ。 しかし意外にも(意外か?)メンタル面のトレーニングの情報は少ない。筋トレでよく言われる「限界を超えた先で数回…

片脚ペダリングから見えた練習メニューに対するたった1つの注意点

昨日の片脚ペダリングメニュー 最近真面目に取り組むようになった片脚ペダリング、両足で90rpmが30分こなせる程度の負荷環境で、1分間連続ペダリングに途中乳酸を散らせる目的でインターバルを挟んで4セット。ケイデンスを維持しようとすると脛あたりの筋肉…

タニタとオムロンどのメーカーのどの体重計(体組成計)が良いか比較!

体組成計を求めて 今使っている体重計の使い勝手が悪いのと、体脂肪の計測にブレが生じがちだったので、新しい体重計を探しまわっていました。今回は購入にあたって調べたことをまとめます。 前提:筆者が求める体組成計(体重計) まず、製品選定にあたって…

ロード乗りに必要なプランクの持続時間を考える

筋トレの適正時間、負荷はいずれも決めにくい!日々、これでいいのかと自問しながら繰り返しています。 現在は以下のメニューを繰り返して行っています。なお、この体制で続け始めてから継続期間は2ヶ月程度となります。 ワンレッグスクワット 20x3 ブルガリ…