プログラミング的なSomething

プログラミング的なSomething

ITエンジニア(?)目線で生活・自転車・トレーニング話を綴ります

2012-01-01から1年間の記事一覧

Railsでチェックボックスを作る手順

チェックボックスを作りたい。調べてみると少し複雑な様子。持っている書籍にも詳しくは書かれていなかったので調べてみました。チェックした項目が複数だった場合にはそれがわかるよう、例えば配列なりハッシュで返してくれるよう作ります。今回はハッシュ…

twitter-bootstrap-railsでハマった

ハマりました。 twitter-bootstrap-railsをインストールしたあとにrakeすると以下のようなエラーが。これではどうしようもない。 undefined method `less' for # /Users/yonetin/.rvm/gems/ruby-1.9.3-p125@soba1/gems/railties-3.2.3/lib/rails/railtie/con…

(追記)Nokogiriで属性値を取得する際の処理を簡便化する

(追記)テストを書きました。Gistに追加しています。動的プロキシの勉強兼、Nokogiriの処理について復習するため題のようなプログラムを書きました。 Nokogiriでは各種属性値が取れますが、それを簡単に指定できれば素敵だなということで作成しました。目標は…

vimで誤ったファイルの開き方をして日本語が文字化けする場合の対処

vim

:e ++enc=utf8で、ファイルを開き直す。 原因は不明だけど、どう足掻いても日本語が文字化けしてしまう際に利用した。

Hamlのsyntax error, unexpected keyword_ensure, expecting keyword_endエラーについて

今日も今日とてハマったことやハマったことを書いていきます。 はい、題の通りHamlのエラーです。Rubyのスクリプトを埋め込む場合に起きます。Hamlはインデントをしっかり考えないと時間がかかってしゃーない。早く慣れたいもんです。テーブルの中身を配列で…

shotgunで「Internal Server Error invalid byte sequence in US-ASCII」が出たときの対応

Sinatra使ってチマチマとアプリケーション作成に勤しんでいます。 今回はShotgunでハマった。タイトルの通り「Internal Server Error invalid byte sequence in US-ASCII」が出たときの対処法。要は日本語を入力したときなんかに現れます。対処法は単にmagic…

プログラムへの引数について(eachの返り値について)

injectとeachは同等の動作ができるということで書きなおしてみたがハマった。 eachの返り値がinjectを使った値と同じになると思ったがどっこいそう同じには書けない。eachを返り値に使うようなことはないよう気を付けたいですね。

DataMapperのマイグレーション用スクリプトが完成したのでさらす

ツッコミ歓迎です。モデルも合わせて公開します。 まずモデル。 次にマイグレーションスクリプト。 取り込んだデータはSQLiteで保存しています。Select文とschemaです。 sqlite> select * from posts; 1|うんこを流す場所は?|1|2012-08-24T06:50:12+09:00 2…

DataMapper用手動マイグレーションスクリプト

sinatraでDataMapperを扱うにあたり、マイグレーション用スクリプトを作成しました。 用意しておいたcsvファイルを読み込む形式にしてあります。ただ、DataMapper.finalizeの処理ができていないため、belongs_toを指定したテーブルがDBファイルに正常に反映…

Sinatra+DataMapperによるSQLite3の利用

まだまだ勉強中なので途中経過まで。 SQLiteの仕組みを理解できていなかった。sqlite コマンドでコンソールから操作するんですね。sqliteコマンドだけで操作しようとしていたので、.tablesを打ってもテーブルが表示されないところでハマりました。

ひさびさの更新:RubyistMagazine標準添付ライブラリの動作について「net/http」

参考にした記事:http://jp.rubyist.net/magazine/?0013-BundledLibraries メモ ・opne-uriで画面の全ての情報を取得することが可能 ・ただし、open-uriでは繰り返し処理に向いていない→よって net/httpライブラリが便利 ・http://hogehoge/?queryという表記…

carrierwaveとRmagickで正方形のサムネイル画像を生成する

元画像からサムネイル画像を切り出す際、サイズがまちまちでは格好つかないので、縦横比率が違う画像でも処理できるようにする必要があります。実装方法はuploadコントローラでresize_to_filメソッドを利用すればOKです。 version :thumb do process :resize…

link_toヘルパーの構文で画像にリンクを貼る

タイトルの通り。画像にリンクを貼る方法です。 <%= link_to book do %> <%=image_tag book.image_url(:thumb).to_s %> <% end %> 参考としてる技術書にも載っていなかったのでメモ。

carrierwaveを使った画像アップロード機能の実装

最近はRailsをさわっています。 そこでcarrierwaveを使用した画像アップロード機能を実装したのでメモ。scaffolding機能で基本的な部分は実装されていることを前提として話を勧めます。 まずはgemをアプリケーションに追加します。 gem 'carrierwave' bundle…

image_tagが使えなかったのでエラー内容を調べてみた

Rails3をシコシコ触っておりますがimage_tagを使用したところエラーが発生。 ハマりそうな内容だったのでメモ替わりにエントリを立てます。 やりたいこと オサレなサムネとページングを作りたいのでimage_tagは当たり前に使いたいので、エラーを解消したい。…

指定したサイト上のjpgのリンク先を一気に保存するスクリプト

ファイルを保存する作業って案外大変ですよね。というわけでスクリプトを書いてみました。友人から着想を得てから一気に書いたのでかなり粗びきですが、公開公開。 require 'nokogiri' require 'open-uri' require 'date' class Test @ary = Array.new # 指…

RSSで取得したフィードのURLを短縮URLに変換する

TwitterBot作成のためにRSSパーサーを弄っていましたが、フィードのURLが長すぎてTwitterからPostできないことがありました。解決策として、安直ではありますが短縮URLへの変換を検討し、実装したのでご紹介します。 API利用のための前準備 短縮URLを処理さ…

WAN回線障害にかかわるRSSフィード取得して流すTwitterBOT作ったよ

昨日まで作成していたスクリプトを使ってTwitterBOTを作成しました。 動機はWAN回線の障害情報のキャッチだったので、RSSフィードを取得してTwitterに吐き出しています。ちょっと紹介。 構成 30分〜1時間に1回スクリプトを起動する。前回起動時になかったフ…

回線の工事・故障情報を確認するため、RSSフィードを定期的に取得するスクリプト作ったよ

タイトルの通り作りました。 かなりガチャガチャしてますし、スクリプトの自動実行を仕込まないと動かないなど、まだまだやることはありますが、とりあえず骨子になるスクリプトの紹介。早速のスクリプト。 require 'rss' require 'open-uri' require 'time'…

WAN回線の工事情報や故障情報を一元化したい(RSSフィードの取得)

タイトルの通り、WAN回線の工事情報とか故障情報を一元化するためのスクリプトを書き始めました。 突然のネットワーク断に慌てないよう、情報は一箇所にまとめておきたいものです。ゆくゆくはTwitterBOTで吐き出せるとよさそう、ということで途中経過まで備…

開発環境構築で手間取ったのでその辺をメモ

すごく基本的な過ちをおかしていたのでその辺をメモ。 やりたいこと 何しようとして手間取ったの? →友人が作成しているアプリケーションをローカルで起動させるためにbundle installでコケておりました。bundle installを成功させてrails server叩きたい。 …

Windows XP標準搭載のファイアウォールに関してメモ

WindowsXPに標準でついているファイアウォールについてメモ。 端末からのアウトバウンド通信を制御したい要件があるとして、XPは適切かどうか。 Windowsファイアウォールが適切かどうか WindowsXPではインバウンド通信しか制御することができませんので、結…

rvmで1.9.3-p194をインストールした際のメモ

rvmを使ってRubyの1.9.3-p194をインストールしてみました。 コマンド rvm install 1.9.3-p194 1.9.3-p194をデフォルトで利用できるように設定 rvm use 1.9.3-p194 --default 確認してみる rvm listその結果。 rvm rubies ruby-1.8.6-p420 [ i686 ] ruby-1.8.…

OpenCVを使った画像の顔検出

この土日でOpenCVを使った顔検出を実験してみたのでそのメモです。 環境 ・Ruby(1.9.2) ・sinatra(1.3.1) ・OpenCV(2.3.1) 環境準備 OpenCVとそのライブラリの導入・ソースは以下のサイトを参考にさせていただきました。多謝。macportsを使ってmacにopenCVを…

久方ぶりの更新:ビッグデータ本を読んだのでその紹介

ビックデータ本を読んだのでご紹介。 すでにご存知の情報も多いかもしれませんが、入門書としてとても秀逸だったのでご紹介。ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略 目次: 第1章 ビッグデータビジネスとは何か…

APIの実行結果を確認するのに便利なサイト「apigee」

API

こんな便利なものがあるものなんですね。TwitterやFacebook、Githubなどの各種WEBサービスのAPI実行結果が試せます。 apigeeトップ画面から「Develop」を選択し、画面上の「Console」を選択します。 「API」の項目から使いたいAPIを選択し、またOAuth認証が…

REXMLでのパース処置アレコレー最終回ー

今までのREXMLでのパース処理の実装をもとに、Livedoor天気情報を取得します。 Livedoor天気情報Livedoor天気情報の仕様にも書いてありますが、パスを指定することで、特定の地域・時間の天気を取得することができます。ただ、今回はREXMLの実装ということで…

REXMLでのパース処理アレコレ−その2−

今回もREXMLを利用したパース処理についてまとめていきます。 やったこと −XMLファイルの生成 −XMLファイルのコピー −XMLの要素を属性でソート以上3点になります。 XMLファイルの生成 XML_output.rb #XMLファイルを生成するスクリプトです require 'rexml/do…

REXMLでのパース処理アレコレ

あけましておめでとうございます。 有用な記事を少しでも。とか生意気なことを年初は思っていましたが、そもそも「書かなきゃ忘れる!」という自身の性質のためにオープンしたブログですので、雑文気味ですが公開公開。 やること 現在、WebAPIいじってなにが…