プログラミング的なSomething

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング的なSomething

ITエンジニア(?)目線で生活・自転車・トレーニング話を綴ります

Evernoteのかわりになるメモ帳を探して……(Mac純正メモ帳アプリ編)

Evernoteのかわりになるもの

Evernoteが同期デバイス数を絞ってしまったので代替アプリを探している方も多いのではないでしょうか。今日は代替アプリとしてMac純正のメモアプリを検討してみたので結果共有。Mac純正メモアプリなのでAndroidの方々は考慮していないのであしからず。

結論

結論から言ってMac純正のメモアプリだと厳しい!Evernoteの外部サービスとの連携が圧倒的で代替アプリに据えるには力不足でした。

Evernoteの代替として必要な機能

個人的な見解になりますがEvernoteの代替としては最低限以下が必要かなーと思ってます。

  1. 複数デバイスでのメモ同期
  2. Webサイトの保存

1.複数デバイスでのメモ同期について

これはクリアです。Mac専用メモアプリなのでiPhoneiPadは労せず同期可能。 では他のデバイスはどうかと言うと、メモ自体にGmailとの同期機能がついていますので、これもクリア。と言っても、キャプチャのように特定フォルダの中身を弄らないといけないので、アプリ側の機能として同期してもらいたい人には合わないでしょう。

会社や出先でGmailが開ければ同じメモが使えるので十分っちゃ十分ですかね。

f:id:yonetin:20160710231050p:plain

iPhoneとの同期にはGmailとの同期をかけるだけでOKです。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

「設定」から簡単に同期設定かけられるので、特に労力はかかりません。

2.Webサイトの保存

feedlyの記事をPocketにプールさせてEvernoteに連携していた自分としては、同じ形でコンテンツごともってきたいところです。

1.で同期したGmailへWebサイトのコンテンツごと送付すれば問題ないと思ったんですが、Pocket経由だと「コンテンツごと移行することができない」んです! さらに不運は続き、IFTTTにGmailを登録しようとするとタイムアウトで弾かれる弾かれる。何か問題があるのかと思って調べていると、

hizeya.com

Gmailをアクションにするとアカウントロックの憂き目に会う事が判明。そのせいで弾かれるのかは不明ですがすごすご引き下がることに。

## 結論 外部サービスとの連携は一朝一夕では並び立てません。外部APIを公開し、メモ帳として長年Webのエコシステムのなかで繁栄してきたEvernoteは伊達ではありませんでした。

ヘビーユーザーであれば既に「ロックイン」されてんじゃないかなあとも思いますが、人が離れることでエコシステムの力関係がかわりますので、数年後にEvernoteが強力なアプリかと言うと断言はできないんでしょうな。

ともあれ、しばらくはEvernoteとお付き合いしていく所存です。